いしのねこ

 

わが家には拾われ猫が一匹いるのですが、撫でさわられるのを嫌います。

性質なのでしょう。朝夕のえさのさいそく以外は、そばに寄りつこうともしません。

うちの奥さんは、猫とごろごろ くっつきたいのですが、猫の方は、あくまで 嫌がります。

抱きしめては煙たがれ、背中をなでては引っかかれていました。

やがて猫は、何のちょっかいも出さないで、ほったらかしにしておいてくれる僕の部屋に 居つくようになりました。

妻は「恩知らず!」となじり僕は大いに笑いました。

 

そのころ、河原で拾った石に、アクリル絵の具を塗って いろいろな動物にするのが、僕の遊びのひとつでした。

僕は、猫になりそうな石を選んで、妻のそばに一緒にいてくれる猫を作りました。

我が家の猫とうりふたつですが、ただ眠るだけの石の猫です。

 

🍁 他にも石の動物はいろいろ、作りました。

とある古着やさんにすすめられて、店内に展示してもらったら、思いのほか いくつも売れました。

買ってくださった方々には、直接は お目にかかれていないのですが、この場を借りて、お礼を言わせてください。