台所のリフォーム

収納 (12)kitchen (2)kitchen (3)

下半分が米のストッカーになっている棚が、 ダメになったので、新調したいと頼まれました。ところがその棚の条件がむずかしい。

1 「棚の一番下には米をたっぷり10kg収納できて、スムーズに出し入れできる引き出しがほしい。」

2 「台所の勝手口に置くのだけど、スペースが足りないので、棚の底の半分は勝手口の土間に はみ出てしまう。でも、そこに置いてほしい。」

依頼主さんは、「いろいろ大きな家具屋さんも探したんだけども見つからなくてねえ・・・」と、ため息をつかれていましたが、まあ、そうでしょうね・・・。

さてしかし、こういう時こそ、注文家具屋の出番です。

変わった要求を、僕はむしろおもしろがるほうなので、今回もあれこれアイデアをひねり出してめでたく満足いただきました。

3 加えて、「今ある食器棚の上に山積みされている品々もスキッと整理したい。」と、天井までの上置きも、ご注文いただきました。

いやいや すっきりしましたね。きもちいいですね。