アンチーク家具、小物の修理

修理 (27)アンチーク (2)

アンチーク家具の修理を頼まれることがあります。

とあるアンチークショップのオーナーが、イギリスやフランスの蚤の市で買いつけけたものです。

ひと目ぱっとみて気に入ると、家具 道具として今も使えるかどうかは、二の次で買ってきてしまうので、「なんとかなおる?」と連絡が来るのです。

 

興味のない人にとっては どう見てもガラクタ という品もあるのだけれど、好きな人にはたまらない。

たとえこわれていても、引き出しが開かなくても、眺めているだけでハッピー。

だけどもちろん修理されて、ちゃんと役に立つようになれば、いうことはないですよね。

 

アンチークの風合いを損なわないように、修理には わざと錆びた釘を使ったりもします。

中には以前にも 修理された跡が見つかるものもあって、違う国、違う時代の職人さんの仕事を、かいま見ることができます。

勉強になるときあり、笑ってしまうようないい加減な修理の跡ありで、面白いです。