もとは扉のブックシェルフ

扉シェルフ (2) 扉シェルフ (4) 扉シェルフ (1)

家の改築などで撤去した柱から、ウクレレ(だったと思う)を作っている人の話を読んだことがあります。

かつての住居の形見として、何かを残したいというお客さんがいるのですね。

木材というのは 多少いたんでいるように見えても

表面をけずれば、それはそれはきれいな木肌がちゃんとあらわれ、

どんなふうにでも再利用できる資材ですから。

 

さて、ある日のこと、ていねいに枠加工のされた 古いラワン材の扉が、僕のところにやってきました。

知り合いの建具屋さんに撤去品をもらったのです。

ベニヤや化粧合板でなく、芯まで身のつまった 無垢材の扉です。

これは、捨てられないですよ。そのうち何かに使ってやろうと、取っておきました。

 

そしてこの度、ご覧のように、本棚に生まれかわりました。

僕のデスクの右隣に立っています。

もとは扉のブックシェルフです。